2014年1月26日日曜日

ピンクノウゼンカズラ

町内に 見上げるほどの高さに茂り たくさんの花が咲いている庭があり それから 植えたい植物のひとつでした。
2~3年前 大分県佐伯市宇目の 道の駅宇目で 購入したもの つる性落葉低木です。
昨年 やっと咲いた貴重な花姿です。 
よくあるノウゼンカズラとは別の種類とか、ちなみにこちらは夏の庭のノウゼンカズラ。
この花はたやすく越冬し夏にはスルスルと伸び よく咲きます。まさに夏の花です。
こんなに丈夫だといいのですが、、、。
高い桜の枝まで伸び チョウが来ています。
ピンクノウゼンカズラの今のようす、この冬の寒さに耐えています。藁などを敷き防寒せよとのことです。今年こそは頼れるポールを添えて枝を伸ばし たくさんの花を咲かせたいものです。

2 件のコメント:

  1. 背景も春仕様で明るい気持ちになりますねー♡オレンジのノウゼンカズラは庭でよく見ていたな。家にいた頃よりブログで見ている今のほうが庭の事を知っている気がする…もっとよく見ておくんだったなー
    ピンクのがたくさん咲いているところ見てみたいわ〜♪

    返信削除
  2. 梅の花の蕾 膨らんできましたね。もう少しです。ピンクノウゼンカズラ枯らさないようにしなくてはね。まだまだ寒い 私達も元気にしていようね。

    返信削除